2015年11月30日

1、平成27年度収支中間報告
 1、監査について
 1、今後の予定について
    組合アピールのためのテレビCMについて
    他
 1、その他について

全ての議題において全会一致で承認を頂きました

12:00 親睦会

福井県女性部は元気はつらつがモットー!
終始笑顔でよくしゃべり、よく食べ、時間は瞬く間に過ぎました

これからも“和”を大切に活動していきたいと思いますので
部員の皆様、ご協力のほど宜しくお願い致します
posted by リュ〜菜 at 17:43| 福井 ☀| Comment(4) | 女性部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

カラフル野菜

今回の原稿は中ネェ〜からの投稿です

太陽
《中ネェ〜》で〜す

この時期になると冬野菜がどんどん育ってきて楽しみが増えてくる

天気の良い日は薄暗い中 夫と一緒に畑に6時着で出掛けてくる
35分の間に外葉をかいたり大きくなったのを収穫したり草取りしたりと二人で分担して忙しく動き回る

帰る時には袖もズボンも泥んこ、ベタベタで気持ちが悪いε= (-_^;)
だがそんな気持ちも吹き飛ぶほどカラフルな野菜達にニッコリ笑顔になる

種を選び蒔くのは私の役目…それまでの準備と立派に育てるのは夫の仕事
畑へ行くのも夫の方がはるかに多いm(_ _)mm(_ _)m

今年初めて作った赤大根〜〜収穫するまで分からなかったが驚きの色だ
中まで真っ赤で食感もショキショキしてとても美味しい〜惚れてしまった
人参も黄色と赤い金時人参が元気に育ってきている これも甘くてgood

家の近くの畑にはレタスや葉物野菜がありいつでも欲しい時に取り込める
収穫した野菜達は 煮物やサラダ、酢の物、漬物にと美味しくヘンシ~ン

ビフォー.jpg アフター.jpg

何を蒔いたか知らない夫は“変わったのばっかり作るな〜”とあきれ顔だ
だが、お葉付けと野菜サラダは俺の出番とばかりに率先して作ってくれる
大根を漬けるまでの私は“美味しいわ”と食べるだけ(人´・ω・`o)感謝♪

今年は野菜の出来が◎◎◎で沢山の人にお裾分けできた
面白かったのは黄色いトマト…大きく育ったが大味ではなく種も少なくてとっても甘く美味しいものだった

こんなのトマトの訳がない、と全く信じない人もいましたが(‘-’*) フフ
紅くるり大根に惚れてしまった私は、さっそく種を二袋注文〜
春になったら蒔きますよ〜(*^^)v 上手く出来たら嬉しいなぁ~
自給自足の野菜作り…毎日美味しく頂いている たまには苦ありだけどね
posted by リュ〜菜 at 20:58| 福井 ☀| Comment(6) | 中ネェ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

県女性部活動報告

近畿青年・女性部会議
日時:11月16日 9:30〜19:30
会場:式典=奈良理美容学校 セミナー=エルトピア奈良

9:50 開会式(奈良理美容学校)
  開会挨拶 奈良県理容生活同業組合青年部部長

IMG_0391.JPG IMG_0393.JPG

IMG_0394.JPG IMG_0395.JPG

10:20 開会式終了

(エルトピア奈良に移動)
10:30 セミナー

17:30 親睦会
19:30 懇親会終了

早朝6:20発で奈良へ・・・
途中人身事故などで列車が遅れましたが開会式には間に合い一安心
各式典終了後、青年部と女性部は分かれて各自の予定に進みました
女性部はPOPに活かせるパステルカラーと筆文字
又首のストレッチなどの講習と自分でもできる“職業病”である背中曲がりのストレッチの実習
首が凝り固まると思い頭を支えられなくなり徐々に前倒しになり背中が丸くなってくるとか

我々理容師はシェービング等の技術中背中を丸めて行うためどうしても背中コリや首コリ、腰痛などになるため矯正のためのストレッチを教えていただきました

家を5時40分に出て現地では良く歩き、慣れない実習、ストレッチなど行い、帰って来たのは11時過ぎと強行軍ではありましたがためになる講習会で有意義な一日となりました

駄作

パステルカラーはPOP用のシェービング用品とダイレクトメール用の絵?かな?(^_^;)
筆文字は年賀状用
お習字と違い下手な字も何とか形になりました(*^^)v

IMG_0408.JPG IMG_0407.JPG

IMG_0409.JPG IMG_0410.JPG

posted by リュ〜菜 at 18:27| 福井 ☁| Comment(6) | 女性部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

錦秋の妙高高原

今回の原稿は中ネェ〜からの投稿です

太陽

《中ネェ〜》で〜す

先日、研究会仲間と初めて北陸新幹線に乗り妙高方面へと出掛けて来た
今年は妙高方面に行こうか、と言い出しっぺの夫は抜けられない用事で欠席となり、初めて女子四人旅となった

リュックを背に福井〜金沢に向けて8時前に出発し待望の北陸新幹線に乗車した
広々として乗り心地最高\(σ_σ)/立山連邦には瞬きも出来ない感動があった
だが四人共それぞれの理由で超寝不足で上下の瞼が仲良しになりがちだった

1時間3分後には上越妙高駅に着いて、心地よい眠りから現実に戻された
(*σ〜*)眠ぃ
アパリゾートの送迎バスを待つ間に、火野正平さんお勧めの鱈めしをいただく

久し振りに食べる棒鱈は噛むごとに美味しさが増して大満足の駅弁だった( ゚Д゚)ウマー
送迎バスに50分揺られてアパリゾートホテル到着〜〜チェックインまで時間があり、パットパットゴルフする?no〜サイクリングする?ok〜敷地内を自転車で散策を始めた

下り坂は最高だが上りになるとヒーヒーで楽しめず自転車返却…体力のなさを痛感した
チェックインしてから風呂や食事までの間 頭痛の為ひと眠りする事にした
少し楽になってから温泉に浸かりリフレッシュ〜バイキングのレストランに向かった

外ではすでにイルミネーションが始まっていて光を堪能しながらの夕食となった

外に出ると二匹の龍がうごめいている〜300m色とりどりの光のトンネルをくぐり抜け龍の巣窟に見入る〜次はキラッキラの天空の売店へ〜そしてウォータープロジェクションマッピングで足が止まった…言葉にならない水に浮かぶ光の芸術〜拍手喝采だ

パンフレットより.jpg イルミネーションの中で.jpg

何処を見ても光り輝く龍ばかり〜歩いて歩いて14000歩、見るものすべて感動だった
四人共感動に包まれながら部屋に戻り就寝 {[(*--)--*]}}…zzZZZ

翌朝 露天風呂からは昨日見えなかった妙高山が頂上までスッキリと見えた
朝食を早々に済ませ8時25分発のぶらっと妙高号に乗って関温泉と燕温泉経由で赤倉へと向かった 関温泉も燕温泉も一度は泊まってみたい秘湯の魅力ある絶景地だ
私は気付かなかったが、紅葉の中の不動の滝も見る事が出来たらしい…残念だった

赤倉を望む.jpg 復活の泉.jpg

赤倉ではスカイケーブルに乗り紅葉の中を歩いたり、見晴らし台から朝までいたホテル
や野尻湖などの眺望を楽しんだ
下に降りてから赤倉銀座をぶらつき昼食〜美味しいオムライスをいただく
食後はお土産屋さんに立ち寄り…会話の中から“苗名の滝”の見学を勧められた
帰りのタクシーの手配もして頂いた〜又してもぶらっと妙高号に乗り“苗名の滝”へ
車窓から“いもり池”を眺めたりしながらバスを降りて滝を目指し20分歩いた
一つ目の吊り橋を渡りε=ε=┏( ・_・)┛途中で二人脱落しkさんと二人で進む〜
二つ目の吊り橋から見事な“苗名の滝”を堪能した

帰りは何人も追い越して小走りで大ネェ〜達が待つ駐車場に戻った
(●´∀`;汗)ゞ
タクシーで妙高高原駅へ行き16時過ぎ乗車〜発車した途端ブレーキがかかり停止
“乗車する人がいるのでお待ち下さい”との事で、
ローカルすぎて(@_@;)した

二本木駅では電車がスイッチバックするのを初めて体験した
上越妙高駅から(はくたか)に乗りお勧めのトイレにも入ってみた 揺れなくて快適
金沢から福井へ〜〜途中まで満員で座れずリュックの重みが肩に食い込み痛い
何故ならお土産の買い過ぎ〜まぁこれも旅の楽しみの一つで仕方のない事だ
今回はすべて大ネェ〜の手配での旅となり付いて行くだけで気が楽だった
大事故を目撃したフラッシュバックで苦しかったが、少し心が軽くなった ありがとう
posted by リュ〜菜 at 21:05| 福井 ☔| Comment(7) | 中ネェ〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする