2018年07月18日

酷暑の飛騨高山旅行

今回の原稿は中ネェ〜からの投稿です

《中ネェ〜》で〜す

15日に環境衛生協会の飛騨高山〜白川郷への旅行に参加して来た
7時に福井駅西口を出発〜一路高山へ〜〜朝から太陽さんがギ〜ラギラ
バスの中は快適だったが、トイレ休憩の度に汗をぬぐった(;´Д`A ```

高山に着き、宮川朝市へと急ぐ〜赤カブの酢漬けと手作りの一味を買う+試食三昧
おばちゃん達も汗を流して応対をしていたが熱中症にならないかと心配になった

首にタオルを巻き日陰を歩きながら さんまちに戻りブラブラと散策
3連休の中日で人が多く、外国の人達も沢山いて店の案内も外国語が並んでいた
飛騨牛の握りは何処の店も長蛇の列〜握る人は一人なので時間がかかる〜忙しい時は二人で握ったら早く回転するのにな と思った

昼食は酒屋さんを改造した 味の与平さん
我々は二階だったが一階の席も全部埋まっていた 飛騨牛のステーキランチで柔らかくて とっても美味しかった(*^▽^*) サラダの中のパプリカ…これは無しで良いょ〜
食後は せんべい焼き体験だったが酷暑にせんべい焼きは半端なく暑いものだった
振り向いたら夫はいなくて…早々に駐車場に退散していた

次は世界遺産の白川郷へ向かう〜〜バスを降り庄川にかかる釣り橋 であい橋を渡る
先日の雨で大きな音を立てて濁流となり水の脅威を感じるばかりだった
久し振りの白川郷だったが、真っ先にかき氷を食べた〜い 店を探すが、冷房の入った喫茶店はすべて満席となっていた

白川郷にて.jpg 和田家.jpg

ようやく見つけたが、外で食べるスタイル…それでも冷たくて美味しく至福のひと時だった
kさんと夫と三人で以前泊まった民宿孫右ェ門での思い出話に花が咲いた( ^)o(^ )
囲炉裏で焼いたイワナや山菜料理、恐怖の天生峠、10月で寒かった事など話題は尽きなかった
白川郷の何処の店も4時close 驚きの早さでバスに乗った頃にはすべて閉まっていた

16時半に福井へ向けて出発
ようやく冷房が効き始めた頃 小白川トンネルで事故がありストップ…
正面衝突で道をふさいだ為1時間近く止まったままだった トンネル内で止まっているのは気持ちが悪い 通過するとき車を見たが大破していて身震いがした 車の運転は十分に気を付けようと自分に言い聞かせた

1時間遅れで福井に着き〜ホッ 何か食べて帰ろうと小ネェ〜ご主人から言われてMさんの
車に乗ったら…なんと着いたのは片町のスナック…

そこは私には懐かしい場所で、青春時代を過ごしたシミズパーマがあり色々と思い出される事ばかりだった
家路に着いたのは10時を過ぎていて、暑くて暑くて長くて長〜〜い1日が終わった
 岐阜は異常な暑さで 何だか疲れた旅行になりました
posted by リュ〜菜 at 21:38| 福井 | Comment(5) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
異常な暑さは岐阜だけじゃなくて全国的
暑さに滅茶苦茶弱い私には地獄です
一日24時間エアコンフル回転
朝起きてから居間(誰もいなくても寝るまで27度)と店(閉店まで25度)
10時にはキッチン(夕食が終わるまで26度)
21時には寝室(朝まで26度)
去年まではこまめに切っていたけれど今年はかけっぱなし

私はこの暑さじゃ観光なんて絶対、ぜぇ〜ったい!無理よ(-_-;)
夫は観光そっちのけでどこか涼しいところへでも避難してたのかもね(*^▽^*)

21日から28日まで私は息子のところへrettugo
こればかりは暑いの寒いの言ってられません(*^^)v
夫はお留守番(^▽^😉
Posted by 小ネェ〜 at 2018年07月18日 21:40
観光そっちのけで…さすがにご夫婦( ^)o(^ )旦那様の事は良くお分りですね
このままバスの中にいると頑張っていましたが、エンジンを切るので降りて下さいと言われてましたよ
あまりの暑さに、来年から旅行日を変えて下さいと言ってた人もいました

14年前の環衛協会の旅行日は福井豪雨の日でしたね
あの時我々は行かなかったのですが、ご主人の車も水に浸かって大変でした
テレビで振り返り映像を流していましたが 二度と災害が無い様に願いたいものです

もうすぐ東京ですね
無理しないで下さいね 行きはご主人と一緒だけど帰りは一人だから…慣れていても充分気を付けて行って来てください
孫ちゃんとの久し振りに会えるのも楽しみですね \(^o^)/行ってらっしゃい
Posted by 中ネェ〜 at 2018年07月18日 23:07
暑い!
お店は涼しいのですがコメントが二度も消え(どうして〜終わるとこだったのに)
三回目のコメント  あぁ〜〜〜

LINEで事故の事知りましたが一時間もトンネルの中とは・・・
気持ち悪くなるの分かりますよ
想像しただけでも嫌やわ
でも組合の皆さん無事帰れてなによりです
10月の旅行はご一緒させてください  よろしく!

小ネェ〜
東京さ行くのですか
孫ちゃんに会えるの楽しみだね
暑さに弱い貴女だから十分気を付けて行って来て下さい
Posted by い・も・う・と at 2018年07月19日 16:28
ありがとう いもちゃん
7泊8日東京です(*^^)v

暑さに弱い私・・・
でも観光じゃなくて孫ピッタンなのでクーラーの効いた家の中(^▽^;)
福井も東京も同じです

肘と膝少しは楽になりましたか?
無理しないでね
Posted by 小ネェ〜 at 2018年07月19日 18:20
トンネルの中で正面衝突って何だろうね
エアバック開いて車はグシャってなっていました 救急車で運ばれていましたが大丈夫だったでしょうか
普段から高架下とかトンネルの中が苦手なんですよ 橋の上で止まるのも嫌いなので…目を瞑っていました
一時間遅れでも無事に帰られて良かったです
福井駅に着いた時 火事があったみたいで消防自動車が走っていましたね 怖いわぁ〜

いもちやん その後具合はどうですか お盆過ぎまで注射打つって言ってましたね
私もバスの中でジッとしていて冷えたのと 月曜日に草取りした為か膝が痛くなってしまいました
ちょっとマズイ〜〜注射嫌いだしね 安静にしています
Posted by 中ネェ〜 at 2018年07月19日 21:26